fc2ブログ
pick up !
  • この部分はメインカラム上部に表示されます。
  • 目立つ場所なのでお知らせや広告などにお使いください。
  • 不要な場合にはHTMLのピックアップ~ピックアップまでを削除してください。
ウォンは大韓民国及び朝鮮民主主義人民共和国の通貨単位。両国は別の通貨となっており、区別のためにそれぞれ「韓国ウォン」、「北朝鮮ウォン」とすることが多い。

韓国ウォンは、韓国の外為法の規制によりウォン紙幣の輸出入が規制されていたこともあり、日本では一部の在日外銀を除きウォン紙幣の両替を行っていませんでした。しかし、2002年5月のワールドカップサッカー開催を期に、日韓間の渡航者の利便性を図るため、これまでのウォン紙幣に対する規制を改正し事実上ウォン紙幣の輸出入が解禁となりました。

 韓国ウォンは、1998年のアジア通貨危機を体験してきました。危機の間は約 100%の大幅下落となり、一番深刻なときには1ドル=1,900 ウォンまで下がり、実質的なGDPが98年にはマイナス 5.8%まで下がりましたが、翌99年第1四半期にはプラスに転じました。そして、第1、第2、第3四半期と、3四半期連続V字回復の力強さを見せたわけであります。
民間消費のみならず投資でも大幅に回復いたしました。通貨危機に見舞われた東アジア諸国においては、経常収支赤字の水準はやや高かったものの、高い貯蓄率、おおむね健全な財政運営、低いインフレ率等、従来の危機において指摘されてきたマクロ経済のファンダメンタルズは比較的良好であったという背景があったからと言われています。

 また、2002年後半から2003年にかけて、イラクや北朝鮮をめぐる国際情勢の悪化やSARS(重症急性呼吸器症候群)の要因にもかかわらず、韓国ウォンは比較的安定しており、尚も力強い景気拡大を続けていると言っても過言ではありません。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可